スキップしてメイン コンテンツに移動

お互いに心地いいマッサージ

いぬにマッサージをしてくれるトリミングサロンは多いです。
人間向けのリラクゼーションサロンで
一緒にマッサージを受けられるところもあるくらいです。

「いぬの体をマッサージする」と聞くと難しそうにも思えますが、
いつもと違う箇所を意識して撫でるのもマッサージになります。

例えば、左肩前側(リンパ出口)を手のひらで繰り返し撫でたり、
動きにくい脚があればそこの筋肉を温めるようにさすったり。
初めてマッサージにトライしてみるという時は特に、
パートナーが嫌がらずに受け入れてくれかどうかを見ながら
やってみてくださいね^^


私は「マッサージは手当」と思っています。
手を当てるから手当、です。
人間も熱のある時におでこに当ててもらった手が
ひんやり気持ちよく感じたり、
痛いところをさすってもらって痛みが和らぐ気がしたりしますよね。
マッサージをしてあげていると、
いぬもそれと似たような気持ちになっているように見えます。


きもちいい、、ねむくなっちゃう、、、
(おなかの上に乗ってマッサージ中☆)



ちなみに私は寝る前や起き抜けのタイミング
パートナーと添い寝などをしながらマッサージすることが多いです
「さてやるぞー」と気合を入れない方が、力が抜けて
お互いに楽な気持ちで長続きするような気がしています。

これでいいのかな?と不安になったら、
「パートナーが気持ちよさそうにしているかどうか」
をチェックしてみてください。
気持ちよさそうにしているパートナーの体温や柔らかさを
いつもよりも感じると、愛おしさ倍増まちがいなしです!


今日も明日も 読んでくださったあなたのいぬとの暮らしに
笑顔がたくさんでありますように★

コメント

このブログの人気の投稿

濃密な2018年、感謝申し上げます

明日から、2019年です。 2018年はたくさんの新しい出逢いがありました。 お世話になったみなさまに心より感謝申し上げます。 ここ数年、私は一年間の目標を「機嫌よく生きる」としています。 毎年少しずつ達成率が上がっているかなあ、なんて思います^^ 今年あったいいことも、つらいことも、 おもしろいことも、自分にとっての試練も、 どれもいまの自分の一部になっています。 これからも学ぶ姿勢を忘れず、意識して新しい挑戦をします。 明日からも変わらず、いぬとの豊かな暮らしを考え、行動していきます。 みなさまのお手をお借りしながら、一歩ずつ進んでいきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 それでは、みなさまよいお年をお迎えくださいU^ェ^U

Touts adorbs!を訪れてくださった方へ

いぬとの暮らしに、人の笑顔がいつもあるように。 その笑顔を見て、いぬが幸せでいられるように。 そしてここに書いたことが、 いつかどこかで誰かの役に立ちますように。 このサイトはそんな気持ちで作りました。 あなたのいぬとの暮らしが充実したものでありますように。 ※タイトルについて※ Touts adorbs!=もうほんと超かわいい!(意訳) ※筆者について※ いぬと人がおさんぽする姿を見ると、 反射的にニコニコしてしまいます。 何歳でもなんの犬種でもどんな大きさでも、 みんなかわいいです。 私の大切なパートナーはもうすぐシニアです。 愛しさは日々増していきます。

巨大な台風への備えを!

大型台風直撃に際して、我が家で行っている 前日でもできる備えをいくつか書いておきます。 ———————— <パートナーのために> ※ 外飼いの子は必ずおうちの中へ 入れてあげてください。 ①水の確保       ペットボトルの水や汲み置きなど ②食糧、トイレの確保  フードとシーツを多めに ③薬の確保       災害時はすぐ手に入らない可能性があるため ④ キャリーバッグ    避難時の移動のために出しておく <オーナー(ひと)のために> ※パートナーの①②③は、ひとにも共通。 ⑤避難先の共有   家族と避難場所を確認、共有する ⑥屋外の整理    固定していないものは室内へ ⑦風呂の水     風呂の水は捨てない ⑧ 窓、換気口    飛散防止の対策(カーテンも閉める)、換気口閉める ———————— お風呂の水はトイレを流すほか、 土嚢の土の代わりになるそうです。 (例:排水溝やトイレから水が逆流する際に、 45リットルのゴミ袋に水を入れて口を縛って 重しとして置いておく) そのほか、排水溝のお掃除、 サッシ部分に雑巾などを詰めるのも効果的とのことです。 この週末はとにかく各自の身の安全を最優先に。 避難が必要になった時は、パートナーの同行避難も検討してください。 自宅が安全であれば、自宅避難も立派な避難になります。 NPO法人ANICE(アナイス)やLEONIMALのwebサイトが 動物との避難に詳しいですので、 Facebook等でご確認をおすすめします。 被害ができるだけ小さく済みますように。