スキップしてメイン コンテンツに移動

名前を呼んだら「なぁに?」と振り向く絆

パートナーとあなたの間には
どんな絆がありますか?


私はパートナーが幼い頃、
「絆の形」の理想と現実のギャップに
苦しんだ時期があります。

おそらく、絆の形に優劣があると
思いこんでいたからです。

警察犬とハンドラーの絆はすばらしい、
我が家の家庭犬と私の絆はそんな崇高なものとは違う。
私たちは何かに、誰かに、劣っている。

勝手にそんな気持ちになっていました。


いまは現実をそのまままるごと
愛おしく思っているので
とても楽です。




あーむあむ
なかなかの噛みごこち ね


—————
ここに我が家の日常のひとコマを描写します。
映像のように光景を思い浮かべてみてください。


うっとりと肉球をなめているパートナー。
私が背後から名前を呼びます。

パートナーは顔をあげ、振り向きます。

私はにっこりして
「いいこ」と言います。

それから「おいで」と言えば
トコトコと歩いてきます。

側へ来たら
肩を撫でて
「だいすき」と言います。
—————


とても単純なことですが、
当たり前ではないと思っています。

毎日のお世話の積み重ねは
関係性にあらわれるはず。


私がパートナーの名前を呼ぶときは
呼び戻しの本来の意味はもちろんですが、
「私たちはよい関係ですか、私を優先してくれますか」と
尋ねている側面があります。

(安全な状態で楽しいことに夢中のときは、
中断させる理由もメリットもお互いに無いので
あえて呼ばないようにしています。
例えば上に載せた写真のようなタイミングは
呼ぶのに適していないと考えています)



呼ばれたら振り向くのに値するか。
歩いて側へ行ってあげるのに値するか。

肉球をなめるよりも人から褒められる方を選びたいか。
おもちゃを持っていって遊びに誘いたいくらい好きか。

聴き慣れない音がしても隣にいたら安心か。
目の前でおなかを丸出しにしたり、おしりをくっつけたくなるか。



私はそんな人だろうか。
どうすればそうなるだろうか。

出会えたパートナーたちにとって
価値ある人であれたらと思います。



今日も明日も あなたのいぬとの暮らしに
笑顔がたくさんでありますように☆

コメント

このブログの人気の投稿

濃密な2018年、感謝申し上げます

明日から、2019年です。 2018年はたくさんの新しい出逢いがありました。 お世話になったみなさまに心より感謝申し上げます。 ここ数年、私は一年間の目標を「機嫌よく生きる」としています。 毎年少しずつ達成率が上がっているかなあ、なんて思います^^ 今年あったいいことも、つらいことも、 おもしろいことも、自分にとっての試練も、 どれもいまの自分の一部になっています。 これからも学ぶ姿勢を忘れず、意識して新しい挑戦をします。 明日からも変わらず、いぬとの豊かな暮らしを考え、行動していきます。 みなさまのお手をお借りしながら、一歩ずつ進んでいきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 それでは、みなさまよいお年をお迎えくださいU^ェ^U

Touts adorbs!を訪れてくださった方へ

いぬとの暮らしに、人の笑顔がいつもあるように。 その笑顔を見て、いぬが幸せでいられるように。 そしてここに書いたことが、 いつかどこかで誰かの役に立ちますように。 このサイトはそんな気持ちで作りました。 あなたのいぬとの暮らしが充実したものでありますように。 ※タイトルについて※ Touts adorbs!=もうほんと超かわいい!(意訳) ※筆者について※ いぬと人がおさんぽする姿を見ると、 反射的にニコニコしてしまいます。 何歳でもなんの犬種でもどんな大きさでも、 みんなかわいいです。 私の大切なパートナーはもうすぐシニアです。 愛しさは日々増していきます。

はじめてのペットドック、結果は…?!

この春、私のパートナーがはじめてペットドックを受けました。 これまで毎月の持病の血液検査に加えて、 半年に1回程度多項目の血液検査を受けてきました。 そして今年はそこへ「年一回のペットドック」を追加しました。 パートナーは今年7歳になり、シニアの仲間入りです。 そこで、より健康に気を遣いたいと思ってのことです。 (本当はペットドックは若い頃から毎年一回やっていいのです! 我が家はなんとなく先延ばしにしてしまったという良くない例です。。) 私のパートナーのかかりつけ病院では、 ペットドック予約時に複数のコースから選べる形になっていました。 検査の種類が多いほど料金も高くなります。 (同様の仕組みを取っている動物病院が多い印象があります。) 当日はお財布から「1番大きなお札」が1-2枚なくなってしまいますので、 予算をとってあらかじめ時期を予定しておくことが大切ですね。 時期が決まったら早めに予約の電話をして、 当日は朝ごはん抜きなど病院の指示に従って準備します。 病院から指定された時間までに余裕を持って着くようにしましょう☆ 検査のあいだ、おかーさんいなくならない…? (そばで待ってるよ。おいてかないよ^^) さて、気になる今回のパートナーのペットドック結果ですが、 「ほぼ100点!」 とかかりつけの獣医さんに言っていただきました。 持病(基礎疾患)があるのに、これほど良い結果とは思いませんでした。 驚きつつも嬉しかったです^^ 気になる点は1つ、胆汁の一部が泥状になっているのが見つかったことです。 私もエコーの画像を見せてもらい、胆嚢の一部分の見た目が他と違うのはわかりました。 本来はサラサラした液状の胆汁が、一部泥状になってしまっているというものです。 胆泥そのものは悪いものではないということですが、 泥がもっと固まって石になってしまうといけないので、 半年に一度のエコーと食事の脂肪を控えめにしていくことで経過を見ていきます。 そんな異変が早めにみつかったのが 今回のペットドックの1番の収穫でした。 自宅でできるケアとして、 脂肪分の少ないシニア向けフードに変えたり、 胆汁を生成している肝臓を労ろうと考えて 食事に少量のハーブ(犬用の商品)を取り入れ始めてみました。 秋のエコー検査がよい結果だといいなぁ、 良くならなくてもせめて変わらないくらいだといいなぁ、 と願