スキップしてメイン コンテンツに移動

いぬと幸せについて

いぬと人が双方幸せであってほしい。

私の1番の願いです。


ここで言う「人」には、いぬのオーナーも、いぬが嫌いな人も、
みんな含みます。

直接関わる人も関わらない人も、大きく社会を考えたとき、
本当はみんな関わっているからです。



では「幸せ」ってどういうことだろうかと考えてみます。

人はみんな幸せになりたくて生きているはずです。

あまり深く考えると哲学的になってしまうので、ここでは
「幸せ」=「不安なく満ち足りていること」と考えてみます。

そこに活力がプラスされると、とても楽しく充実した状態を想像できます。



つまり、私が思う幸せとは
自然に笑顔でいられるような、
気力体力が充分で余裕がある状態。

仮にいぬのお世話という観点だけで見るならば、
「丁寧なお世話・しつけ・対応が継続的にできる双方の状態」が
それにあてはまるかもしれません。




いぬと人、みんながいつもそうあってほしい。

でもオーナーひとりの力で
その状態をずっと維持していくのは、
とてもむずかしいことだと私は知っています。




私自身のいぬとの暮らしは、充実した幸せな状態ばかりではありませんでした。

主に忙しいことを理由に、パートナーの心や身体に負担をかけた時期がありました。

ほんとうはできるだけ一緒にいてよくお世話し、
笑顔で穏やかでありたいのに、
そうできませんでした。

仕事で疲れすぎた日は、帰ってきたらごはんをあげて
トイレを片付けるだけで精一杯でした。

パートナーの大切な社会化期に充分に向き合ってあげられたとは
残念ながら思えません。



あのとき、もしいまの自分のような存在がそばにいたら。

週に1度でも頼れていたら。

夕方のお世話をまかせて、会社から走らないでゆっくり帰って来られていたら。



そうしたら、もう少し心身に余裕のある自分で、
つまり「幸せな状態の自分」で
パートナーに接することができていたのではないか。
そう思います。


ですから、
オーナー様はぜひ安心して頼れる人を見つけてください。
それはシッターでも、シッターでなくてもかまいません。

パートナーとの暮らしをサポートしてくれる人の存在は
きっとプラスになります。





オーナーの幸せはパートナーの幸せに直結しています。断言できます。

だからこそ私はまず自分が幸せであることを大切にしています。

私が幸せでいることがパートナーや家族の幸せになります。

親しい存在を幸せにできれば、より遠い他者の幸せを願えます。
(宗教とかスピリチュアルな話ではありません、念のため^^)


私自身も、
パートナーを含めた親しい存在も幸せで、
お客様のパートナーも幸せで、

そしていぬを嫌いな人まで含めた周りのたくさんの人が
幸せであってほしいと願っています。
(そのためにも、いぬに関するルールやマナーを守るのは大切ですね^^b)



今日も明日も あなたのいぬとの暮らしに
笑顔がたくさんでありますように!

コメント

このブログの人気の投稿

濃密な2018年、感謝申し上げます

明日から、2019年です。 2018年はたくさんの新しい出逢いがありました。 お世話になったみなさまに心より感謝申し上げます。 ここ数年、私は一年間の目標を「機嫌よく生きる」としています。 毎年少しずつ達成率が上がっているかなあ、なんて思います^^ 今年あったいいことも、つらいことも、 おもしろいことも、自分にとっての試練も、 どれもいまの自分の一部になっています。 これからも学ぶ姿勢を忘れず、意識して新しい挑戦をします。 明日からも変わらず、いぬとの豊かな暮らしを考え、行動していきます。 みなさまのお手をお借りしながら、一歩ずつ進んでいきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 それでは、みなさまよいお年をお迎えくださいU^ェ^U

Touts adorbs!を訪れてくださった方へ

いぬとの暮らしに、人の笑顔がいつもあるように。 その笑顔を見て、いぬが幸せでいられるように。 そしてここに書いたことが、 いつかどこかで誰かの役に立ちますように。 このサイトはそんな気持ちで作りました。 あなたのいぬとの暮らしが充実したものでありますように。 ※タイトルについて※ Touts adorbs!=もうほんと超かわいい!(意訳) ※筆者について※ いぬと人がおさんぽする姿を見ると、 反射的にニコニコしてしまいます。 何歳でもなんの犬種でもどんな大きさでも、 みんなかわいいです。 私の大切なパートナーはもうすぐシニアです。 愛しさは日々増していきます。

はじめてのペットドック、結果は…?!

この春、私のパートナーがはじめてペットドックを受けました。 これまで毎月の持病の血液検査に加えて、 半年に1回程度多項目の血液検査を受けてきました。 そして今年はそこへ「年一回のペットドック」を追加しました。 パートナーは今年7歳になり、シニアの仲間入りです。 そこで、より健康に気を遣いたいと思ってのことです。 (本当はペットドックは若い頃から毎年一回やっていいのです! 我が家はなんとなく先延ばしにしてしまったという良くない例です。。) 私のパートナーのかかりつけ病院では、 ペットドック予約時に複数のコースから選べる形になっていました。 検査の種類が多いほど料金も高くなります。 (同様の仕組みを取っている動物病院が多い印象があります。) 当日はお財布から「1番大きなお札」が1-2枚なくなってしまいますので、 予算をとってあらかじめ時期を予定しておくことが大切ですね。 時期が決まったら早めに予約の電話をして、 当日は朝ごはん抜きなど病院の指示に従って準備します。 病院から指定された時間までに余裕を持って着くようにしましょう☆ 検査のあいだ、おかーさんいなくならない…? (そばで待ってるよ。おいてかないよ^^) さて、気になる今回のパートナーのペットドック結果ですが、 「ほぼ100点!」 とかかりつけの獣医さんに言っていただきました。 持病(基礎疾患)があるのに、これほど良い結果とは思いませんでした。 驚きつつも嬉しかったです^^ 気になる点は1つ、胆汁の一部が泥状になっているのが見つかったことです。 私もエコーの画像を見せてもらい、胆嚢の一部分の見た目が他と違うのはわかりました。 本来はサラサラした液状の胆汁が、一部泥状になってしまっているというものです。 胆泥そのものは悪いものではないということですが、 泥がもっと固まって石になってしまうといけないので、 半年に一度のエコーと食事の脂肪を控えめにしていくことで経過を見ていきます。 そんな異変が早めにみつかったのが 今回のペットドックの1番の収穫でした。 自宅でできるケアとして、 脂肪分の少ないシニア向けフードに変えたり、 胆汁を生成している肝臓を労ろうと考えて 食事に少量のハーブ(犬用の商品)を取り入れ始めてみました。 秋のエコー検査がよい結果だといいなぁ、 良くならなくてもせめて変わらないくらいだといいなぁ、 と願