スキップしてメイン コンテンツに移動

名前を呼んだら「なぁに?」と振り向く絆

パートナーとあなたの間には
どんな絆がありますか?


私はパートナーが幼い頃、
「絆の形」の理想と現実のギャップに
苦しんだ時期があります。

おそらく、絆の形に優劣があると
思いこんでいたからです。

警察犬とハンドラーの絆はすばらしい、
我が家の家庭犬と私の絆はそんな崇高なものとは違う。
私たちは何かに、誰かに、劣っている。

勝手にそんな気持ちになっていました。


いまは現実をそのまままるごと
愛おしく思っているので
とても楽です。




あーむあむ
なかなかの噛みごこち ね


—————
ここに我が家の日常のひとコマを描写します。
映像のように光景を思い浮かべてみてください。


うっとりと肉球をなめているパートナー。
私が背後から名前を呼びます。

パートナーは顔をあげ、振り向きます。

私はにっこりして
「いいこ」と言います。

それから「おいで」と言えば
トコトコと歩いてきます。

側へ来たら
肩を撫でて
「だいすき」と言います。
—————


とても単純なことですが、
当たり前ではないと思っています。

毎日のお世話の積み重ねは
関係性にあらわれるはず。


私がパートナーの名前を呼ぶときは
呼び戻しの本来の意味はもちろんですが、
「私たちはよい関係ですか、私を優先してくれますか」と
尋ねている側面があります。

(安全な状態で楽しいことに夢中のときは、
中断させる理由もメリットもお互いに無いので
あえて呼ばないようにしています。
例えば上に載せた写真のようなタイミングは
呼ぶのに適していないと考えています)



呼ばれたら振り向くのに値するか。
歩いて側へ行ってあげるのに値するか。

肉球をなめるよりも人から褒められる方を選びたいか。
おもちゃを持っていって遊びに誘いたいくらい好きか。

聴き慣れない音がしても隣にいたら安心か。
目の前でおなかを丸出しにしたり、おしりをくっつけたくなるか。



私はそんな人だろうか。
どうすればそうなるだろうか。

出会えたパートナーたちにとって
価値ある人であれたらと思います。



今日も明日も あなたのいぬとの暮らしに
笑顔がたくさんでありますように☆

コメント

このブログの人気の投稿

Touts adorbs!を訪れてくださった方へ

いぬとの暮らしに、人の笑顔がいつもあるように。 その笑顔を見て、いぬが幸せでいられるように。 そしてここに書いたことが、 いつかどこかで誰かの役に立ちますように。 このサイトはそんな気持ちで作りました。 あなたのいぬとの暮らしが充実したものでありますように。 ※タイトルについて※ Touts adorbs!=もうほんと超かわいい!(意訳) ※筆者について※ いぬと人がおさんぽする姿を見ると、 反射的にニコニコしてしまいます。 何歳でもなんの犬種でもどんな大きさでも、 みんなかわいいです。 私の大切なパートナーはもうすぐシニアです。 愛しさは日々増していきます。

濃密な2018年、感謝申し上げます

明日から、2019年です。 2018年はたくさんの新しい出逢いがありました。 お世話になったみなさまに心より感謝申し上げます。 ここ数年、私は一年間の目標を「機嫌よく生きる」としています。 毎年少しずつ達成率が上がっているかなあ、なんて思います^^ 今年あったいいことも、つらいことも、 おもしろいことも、自分にとっての試練も、 どれもいまの自分の一部になっています。 これからも学ぶ姿勢を忘れず、意識して新しい挑戦をします。 明日からも変わらず、いぬとの豊かな暮らしを考え、行動していきます。 みなさまのお手をお借りしながら、一歩ずつ進んでいきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 それでは、みなさまよいお年をお迎えくださいU^ェ^U

お互いに心地いいマッサージ

いぬにマッサージをしてくれるトリミングサロンは多いです。 人間向けのリラクゼーションサロンで 一緒にマッサージを受けられるところもあるくらいです。 「いぬの体をマッサージする」と聞くと難しそうにも 思えますが、 いつもと違う箇所を意識して撫でるのもマッサージになります。 例えば、左肩前側(リンパ出口)を手のひらで繰り返し撫でたり、 動きにくい脚があればそこの筋肉を温めるようにさすったり。 初めてマッサージにトライしてみるという時は特に、 パートナーが嫌がらずに受け入れてくれかどうかを 見ながら やってみてくださいね^^ 私は「マッサージは手当」と思っています。 手を当てるから手当、です。 人間も 熱のある時におでこに当ててもらった手が ひんやり気持ちよく感じたり、 痛いところをさすってもらって痛みが和らぐ気がしたりしますよね。 マッサージをしてあげていると、 いぬもそれと似たような気持ちになっているように見えます。 きもちいい、、ねむくなっちゃう、、、 (おなかの上に乗ってマッサージ中☆) ちなみに私は寝る前や起き抜けのタイミング で パートナーと添い寝などをしながらマッサージすることが多いです 。 「さてやるぞー」と気合を入れない方が、力が抜けて お互いに楽な気持ちで長続きするような気がしています。 これでいいのかな?と不安になったら、 「パートナーが気持ちよさそうにしているかどうか」 をチェックしてみてください。 気持ちよさそうにしているパートナーの体温や柔らかさを いつもよりも感じると、 愛おしさ倍増まちがいなしです! 今日も明日も 読んでくださったあなたの いぬとの暮らしに 笑顔がたくさんでありますように★