スキップしてメイン コンテンツに移動

清潔にして病気の予防

雨の多い季節になりましたね。

いぬが快適に過ごせる湿度は40-60%といわれていますが、
この時期の東京はどうしても湿度が高くなりがちです。

お部屋には、温度計に湿度計が付いたものをひとつ置くことをおすすめします^^
数値で現状を把握できると、家族の誰でも対応がとれるようになります。

気温や湿度は、人によって(年齢・性別・体調などによって)感じ方が違いますので、
客観的な情報が見えると便利かと思います。



さて、こんなジメジメとした季節ですので、
「清潔」についてすこし考えたいところです。

基本的なことですが、飲み水やごはんのお皿を
こまめに洗うことは大切ですよね。

先日とある獣医さんがツイッターで
「内臓の調子が悪い(病気の)子のもともとの原因は
清潔でない水飲み器の使用だった」
といったことを書かれていました。

暑く湿度が高い環境ではカビが増殖しやすいため、
少なくとも1日に1回以上は綺麗に洗ってあげたいところです。
(私は洗い替えのお皿をもう1セット用意して
朝晩の食事の際に器を洗い、乾いた状態の新しいお皿と交換しています)

複雑な構造の水飲み器を使用なさっている場合や、
凹凸のある食器を利用の場合は特に気をつける必要がありそうです。

私もお仕事で食器を洗う際は
いぬねこ用食器洗剤とメラミンスポンジの併用で
念入りに洗わせていただいています。

わんにゃん特有のぬるぬる感のない、
ピカピカキュキュッとした食器を使わせてあげたいですね♪



雨の日はいつもとちがうにおいがするよ




そして清潔といえば、歯磨き。

ちょうど今月の『いぬのきもち』が歯みがきの特集でした。
(かなり丁寧な写真や絵の解説で内容が充実していました。
お持ちの方はぜひご覧ください。
私はいつも美容室で待ち時間に読ませていただいてます^^)

歯磨きは本当に大切だと思いますが、
続けるのが難しいお世話のひとつではないでしょうか。

理由としてはやはり、
パートナーの全面的な協力が欠かせないこと、
慣れるまでに相当な時間を要すること、
悪くしないためのお世話であり成果が見えにくいこと(モチベーション維持が難しい)、
などが浮かびます。

簡単に言うと歯磨きはもともと
いぬも人も「たのしくない」
のではないかなと思います。

歯磨きがたのしければ続くはずです。
近いうちにたのしい歯磨きについてまとめてみたいです^^


今日も明日も あなたのいぬとの暮らしに

笑顔がたくさんでありますように☆

コメント

このブログの人気の投稿

Touts adorbs!を訪れてくださった方へ

いぬとの暮らしに、人の笑顔がいつもあるように。 その笑顔を見て、いぬが幸せでいられるように。 そしてここに書いたことが、 いつかどこかで誰かの役に立ちますように。 このサイトはそんな気持ちで作りました。 あなたのいぬとの暮らしが充実したものでありますように。 ※タイトルについて※ Touts adorbs!=もうほんと超かわいい!(意訳) ※筆者について※ いぬと人がおさんぽする姿を見ると、 反射的にニコニコしてしまいます。 何歳でもなんの犬種でもどんな大きさでも、 みんなかわいいです。 私の大切なパートナーはもうすぐシニアです。 愛しさは日々増していきます。

濃密な2018年、感謝申し上げます

明日から、2019年です。 2018年はたくさんの新しい出逢いがありました。 お世話になったみなさまに心より感謝申し上げます。 ここ数年、私は一年間の目標を「機嫌よく生きる」としています。 毎年少しずつ達成率が上がっているかなあ、なんて思います^^ 今年あったいいことも、つらいことも、 おもしろいことも、自分にとっての試練も、 どれもいまの自分の一部になっています。 これからも学ぶ姿勢を忘れず、意識して新しい挑戦をします。 明日からも変わらず、いぬとの豊かな暮らしを考え、行動していきます。 みなさまのお手をお借りしながら、一歩ずつ進んでいきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 それでは、みなさまよいお年をお迎えくださいU^ェ^U

お互いに心地いいマッサージ

いぬにマッサージをしてくれるトリミングサロンは多いです。 人間向けのリラクゼーションサロンで 一緒にマッサージを受けられるところもあるくらいです。 「いぬの体をマッサージする」と聞くと難しそうにも 思えますが、 いつもと違う箇所を意識して撫でるのもマッサージになります。 例えば、左肩前側(リンパ出口)を手のひらで繰り返し撫でたり、 動きにくい脚があればそこの筋肉を温めるようにさすったり。 初めてマッサージにトライしてみるという時は特に、 パートナーが嫌がらずに受け入れてくれかどうかを 見ながら やってみてくださいね^^ 私は「マッサージは手当」と思っています。 手を当てるから手当、です。 人間も 熱のある時におでこに当ててもらった手が ひんやり気持ちよく感じたり、 痛いところをさすってもらって痛みが和らぐ気がしたりしますよね。 マッサージをしてあげていると、 いぬもそれと似たような気持ちになっているように見えます。 きもちいい、、ねむくなっちゃう、、、 (おなかの上に乗ってマッサージ中☆) ちなみに私は寝る前や起き抜けのタイミング で パートナーと添い寝などをしながらマッサージすることが多いです 。 「さてやるぞー」と気合を入れない方が、力が抜けて お互いに楽な気持ちで長続きするような気がしています。 これでいいのかな?と不安になったら、 「パートナーが気持ちよさそうにしているかどうか」 をチェックしてみてください。 気持ちよさそうにしているパートナーの体温や柔らかさを いつもよりも感じると、 愛おしさ倍増まちがいなしです! 今日も明日も 読んでくださったあなたの いぬとの暮らしに 笑顔がたくさんでありますように★